音楽探し

こんにちは。ケンです

デモンストレーションで踊る際に、どの曲で踊ろうか?

楽しい所でありますが、なかなか決められないときは大変。

種目は同じでも、音楽の違いによって表現したいことやその手法も変わってくるので

最終的には、その音楽を聴いて純粋に踊りたいなと思えるかどうか…で判断するのですが、

あれもこれも見つけちゃうと、選べなかったり(*_*;

宇宙にある星の中から、これだと思う1つを見つけるような途方もなく大変に思う時もあれば

目の前にあるものが、コレだ!って思う時もあり。

他の先生方はどうやって探しているのかな?

 

さて、皆様はダンス教室では、主にダンスの技術を学んでいると思います。

サークルやフリーダンスなどでは様々なカタチでダンスを楽しんでいらっしゃるかな?

社交ダンスの楽しさは、音楽と一体となって、さらにはパートナーと一体となって

踊るれた時に最も感じれるものだと私は思います。

ダンスのレッスンの際、音楽聞いている?って尋ねると、聞いてないです。

って言われることが多いです(+o+)

先生に言われたこと、先生の動きに合わせる事、これに一生懸命になっていると

音楽は何かかっているかまでは気が向かないんだというお話。

自分にも経験ありますから、よ~~くわかります。

これでいいのかな?とか

これで合っているのかな??とか

技術に悩んだときは、音楽と合わせた時どうなのかな?って考えるのも一つのアイデア。

私はやはり、多様に広がる音楽を体を使って、パートナーを通して表現できた時が、一番楽しいときです。

一度、普段のレッスンで、この曲で踊ってみたいです!って先生に持っていくのもアリですよ。

これじゃ踊れないよ!って、言われちゃうこともあるけど、めげずに持って行ってみて(>_<)

自分が踊ってみたいと思う音楽で、果たしてどんな表現、踊りができるのか?

これも一つの社交ダンスの楽しみ方です。

むしろお教室でのダンスの楽しみ方の一つといった方が良いかな?

楽しいダンスライフを送りましょう~(*^▽^*)