お勉強会

皆様こんにちは、ケンです。

9月になり、学校では夏休みが終わり新学期のはじまり。

私達ダンス教室でもパーティーがひと段落し、次なる企画に向けて準備を始めていく季節です。

自由が丘の教室でも毎年10月にハロウィンのダンスパーティーを企画していますが、今年はまだ未定。

開催が決定しましたら、「お知らせ」にて告知させて頂きますね。

 

さて、昨日は池袋でJBDF東部選手会主催の「コングレス」がありました。

簡単に言えば、選手会員の為のお勉強会。

もっとわかりやすく言えば、選手たち向けのグループレッスン。

午前のスタンダードの講習から始まり~ピラティス~ラテンの講習と続きました。

私たちは午前中は用事があったので、午後のラテンからのみ参加。

ラテンの講師は、山本英美先生!(一般の方は金スマでご存知の!)

テーマ「勝てる踊りとは?」について

大まかに3つの面から、テーマにそった講習をしていただき、大変(*‘ω‘ *)勉強になりました。

ここでは内容などは置いておいて、、

 

勉強するということは、自分の持てる可能性や、住んでいる世界を広げるために非常に大切で欠かせないもの。

今ある知識や持っている技術だけで満足しては、自己満足から抜け出せないもの。

ただ、あれもこれもやみくもに勉強する事って…私個人的には無理~

まずは一つのことについてしっかりと、

すると付随するあれやこれやが見えてくる。

1つの幹をいかに深く、強く、追及し、磨き、こだわり、試行錯誤し、、

講習が始まる際に、英美先生が最初におっしゃっていたことは、あなたのこの幹は何ですか?

ということなのかな(勝手な解釈)

幹を持たずに、ただただ、たくさんの情報を得る事がホントの意味での勉強にはならない。

ダンスにおいても、学業においても、あらゆる仕事や活動、いろんな面で

自分は強く幹を持った自分であり、枝葉をたくさんつけて広く世界を見渡せるようになりたいものです。

 

真面目に書いてしまいました。

なにか良い刺激を受けたという事だと、受け取ってください(*´ω`*)

 

久しぶりの池袋。そして久しぶりのJR使用。

そして初めて知った↓↓こんなお店あったんだ?!

しかも、ここで買うとトーストまでしてくれると!!

小さいころ、ランチパックの端っこをチミチミ食べてから、中身を食べたり。。

そんな変なことしてたなぁ~とふと思い出した、日曜日でした。